<< 街森ほのぼのプレイ日記5 〜街森×しげる〜 | main | 街森 ぎるのフレンドコードと諸注意、おねがい >>



at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

ゲームgdgd語り第2弾「グラディウスIII(SFC)」


JUGEMテーマ:ゲーム
 
今回のお題





グラディウス III
(スーパーファミコン)


横シューティングの正統、グラディウスシリーズの第3弾が
スーパーファミコンに移植(?)された作品。

AC版のグラディウスIIIといえば某掲示板のシューティングスレにて
“一周達成難易度 第2位”という禍々しい称号得た
超難関シューティングだが、このSFC版はその難易度が大幅に緩められ、
ファンの評価は賛否両論である。

ACの一見お断りの難易度は狂気の沙汰とも言え、
その難易度があってこその「グラディウスIII」だった。
それが緩和された今作はグラディウスIIIと言えるのか、という疑問は沸く。
しかしそれを除けば、非常にバランスのいい難易度、装備の充実、
良質なSEとあらゆる良要素を持つ良作と言えるのではないだろうか。





まず言っておこう。
僕は横シュー縦シュー共に

ド下手糞


である。



戦歴
実況おしゃべりパロディウス デフォルトレベル=×
極上パロディウス デフォルトレベル=×
携帯版グラディウスII デフォルトレベル=△(コンティニュー幾数回)
携帯版サラマンダ デフォルトレベル=×
携帯限定グラディウスNEO デフォルトレベル=クリア
グラディウスV デフォルトレベル=×
Pop'nツインビー デフォルトレベル=×



ダメじゃん。





しかしこのSFCグラディウスIIIは唯一

難易度HARDでクリアしたシューティングである。



だって覚えたもん頑張ったもん!


でも簡単なのは否定しない。そこでまずは今作の難易度についていろいろ語っていく。

このSFC版は、ステージの構成が所々変更されており、
その殆どが難易度を下げているものである。


そしてさらに難易度を下げる付加要素が、今作魅力のシステム、ウェポンセレクトにある。


ウェポンセレクト画面。
いつもの4タイプの装備だけでなく、それぞれの装備ごとに
自分の好きな攻撃タイプにカスタマイズして出撃できるシステム。
画像の組み合わせは僕愛用のエディット装備である。
まぁぶっちゃけ、


ゆとり装備


である。

もうおわかりだろうか。そう。
今作の難易度をさらに下げる付加要因、その一つ目が強装備の存在

使いようによってはどれも強いのかもしれないが、

ツインレーザー
リデュース
2wayバック

この3つがあからさまに強い。

特にリデュースはトンデモ高性能である。
・くらい判定の縮小(食らうごとに大きくなる〔元に戻っていく〕)
・耐久力3(=フォースフィールドと変わらない)
・地形にも耐久
・全身防御

というフォースフィールド涙目超涙目な性能を持っている。
このリデュースを使うか否かによって、今作の難易度は

マリオブラザーズ3でしっぽマリオを使うのと使わないの


くらい差が出る。




さらに難易度低下の2つ目の付加要因、それは処理落ちの発生があること。
これによって被弾率が大幅に低下し、この2つが今作の難易度を
比較的に簡単にしている面もあろう。

さらに言えばACを鬼に至らしめた"冗談みたいなあたり判定"の改善も
その難易度を下げている。
この改善自体は何も間違ってはいないのだが、今作の場合は
ACの魅力が落ちたことになるのかもしれない。
しっかりとした移植版で、家庭での練習をしたかったグラディウスIIIプレイヤーは
結局PS2版を待つことになってしまった。




で も ね。




ぶっちゃけ僕AC版、動画見ただけですけど、



アレ難しすぎるって!!!!!!!!!






どう考えても一般向けじゃないっす!!ムリっす!!

軽い気持ちで手を出したシューターの卵や、一般プレイヤーがアレに手出したら

絶望を味わいますって!







と、言うわけで


「確かに忠実な移植も望ましかっただろうが、
これは別ゲーとして考えよう。」

これが僕の考え方である。
僕のようなダメシューターが何とかクリアできた。
これは普通のゲーム好きならクリアできることを意味し、
また装備を変えたり難易度を上げたりすれば、歯ごたえのある難易度も体験できる。
そういう意味では非常に懐の広いゲームではないだろうか?
と言うわけで僕は「アリ」だと思います。SFC版グラディウスIII。




さらにサウンドもいい。
おなじみの"コナミックサウンド"健在、グラディウスならではのイカスBGM、
BGMは「ACより良い」という声もあることから、保障できるんではないでしょーか。
僕個人的にもACのBGMよりこのSFCのもののほうが良く感じた。



そんなわけでやや簡単で支離滅裂になりましたが
(だってこれ書いたときオールあけですもん)、
このSFCグラディウス。僕は良作だと思います。
ちょっとシューティングは苦手・・・と言う人も装備を工夫して、
がんばってステージを覚えれば、難易度NOMALもクリアできます。

是非、手にとってみてほしい作品です。

at 09:11, GiLL., ゲーム

comments(0), trackbacks(0), pookmark


at 09:11, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment









trackback
url:http://gill-blog.jugem.jp/trackback/19