<< お香、はじめました。 | main | おうちに光がやってきたら >>



at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

ゲームgdgdレビュー第4弾「GAIN GROUND(MD)」

JUGEMテーマ:ゲーム
 

今回のゲームgdgdレビューは・・・マニアックです。長いです。
覚悟してご覧ください。




ゲイングランド (メガドライブ)
1989 SEGA


地球全土に平和がもたらされ、全ての人類は何の不満も無く、
幸せに暮らしていけるかに思えた。
しかしそのあまりに恵まれすぎた平和は、
人々の生活から刺激を奪い、闘争本能を奪った。
若年層を中心に次々と錯乱を起こし、世界に自殺者が溢れた。
世界政府はこの事態に人々の闘争本能を呼び起こす、
擬似戦闘体験システム「GAIN GROUNDシステム」を完成させる。
人々は闘争本能を取り戻し、事態は収まったかに思えた・・・。

しかし突如GAIN GROUNDシステムが暴走。
システムは外部からのアクセスを一切受け付けなくなり、
多くの人々がシステム内に取り残されてしまった。

世界政府は取り残された人々を救うために、
多くの凄腕コマンドをシステム内に送り込むが、
次々と暴走したシステムの前に倒れ、捕虜となってしまった。

政府内にはついに、システムの破壊、
つまり取り残された人々を見捨てる、という強行案も出始める。

そして世界政府は
「次に送る3人のコマンド達が捕虜救出に失敗した場合、強行案を決行する。」
という決断を下すのだった。
選ばれたアスラ、ベティ、ジョニーの三人は最後の希望として、
暴走したGAIN GROUNDシステムに突入した。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ゴメンいきなりトバしすぎた。




超硬派ステージクリア型アクションシューティング、
GAIN GROUNDのメガドライブ移植版。超高難易度だったAC版に比べ、
難易度がかなりマイルドになってはいるものの、移植度はなかなかのもの。
今回このレビューではAC版の詳しい情報は無視、
他のレビューサイトにお任せし、MD版をキモに語っていきます。

原始、中世、近代中国王朝、近未来の4ラウンドに
MD版オリジナルの現代ラウンドを近代の間に挟んだ
全5ラウンド各10ステージの構成。

原始


中世


近世中国


現代


近未来


最初に原始時代を初期3人でスタートし、
途中のステージで捕えられている仲間達を救出しながら
全ステージ攻略を目指す。
救出した仲間は次ステージから仲間に加わり、
各々が異なった能力を持つ。
全キャラが通常ショットと特殊ショットの2種類の攻撃方法を持っているが、
ステージによって活躍できたり出来なかったりするので
その力を、特に特殊ショットを上手く使いこなすのが基本。
ステージに高低差や塀などが存在するので、
ステージによってベストなキャラクターを選択するのが最大のポイントとなる。
逆に言えばどんなステージにも対応できる陣営を残しておかなければ、
全ステージ攻略の難易度が飛躍的に上昇することを意味する。
さらに細かいことに、キャラクターには利き手が存在し、
それも頭に入れて戦わなくてはならない。
全ステージ攻略には緻密な戦略を必要とし、
「詰め将棋」と例えられるゲームである。

惜しいところは、AC版とコマンドの能力が微妙に異なっていたり、
AC版では顕著だった同系能力キャラクターの能力の違いが
小さくなってしまっているのがちょっと残念。(詳しくは後述。)
利き手も殆どのキャラが右利きに(´・ω・`)
それでも十分に「ゲイングランドできる」仕上がりであろう。

ステージクリアの条件は、
 .好董璽呼發療┐鯀缶任気擦襦
◆|膣屮灰泪鵐描完をEXITまで連れて行く。

この二つ。どちらも制限時間内、と言う条件が前提。
ちなみに数人がEXITに到達した状態でタイムオーバーになった場合、
その到達したメンバーのみで次ステージに進むことになる。


画面内に小さく表示されているキャラクターが捕虜。
これをEXITまで連れて行くことで、仲間にすることが出来る。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

まずはその20人の仲間コマンドをご紹介しよう。


原始メンバー。

左からアスラ、ガスコン、バーバル、マース。

アスラとガスコンの武器は槍。2連射まで可能で、リーチは極めて短い。
反面、素晴しい足の速さを持ち、捕虜の救出に活躍する。
またアスラは全方向、ガスコンは前方固定で高所攻撃が可能。 
腕さえあればかなり汎用性が高い。
バーバルとマースの装備は弓。2連射が可能。
リーチと足の速さ双方を備え、多くの場面で活躍する重要キャラクター。
さらに高所攻撃も可能で、バーバルが全方向、マースが前方固定。
マースとガスコンの高所攻撃は、前方のみの代わりにリーチが長く、
高所に横並びで配置された敵を横に歩きながら一掃するのに便利。

しかし槍、弓共に弾速が遅く、無駄撃ちが過ぎると弾切れを起こし命取りになる。



バーバルの特殊攻撃。高所の敵もお任せ。
写真は塀を越えて攻撃しているシーン。
でもAC版ではこの位置から中に攻撃できなかったようなw

※現実的な評価
アスラ、ガスコン:スーパーレスキュー。
バーバル:中世面前半までのエース。
マース;中世面中盤からのエース。

※AC版では
リーチがアスラ<ガスコン バーバル<マース
足はアスラ>ガスコン



銃器メンバー


左からジョニー、教授、コウ、キッド

ジョニー、教授の武器はライフル。3連射が可能。
コウとキッドはマシンガン。高威力4連射が特徴である。
リーチの長さ、足の速さ、弾速、連射全て申し分なし。白兵戦のスペシャリスト。
特殊ショットはジョニーとコウがが前方固定ショット。
教授とキッドが左右同時ショット。どちらも白兵戦にて役に立つ能力である。
しかし4人とも高所への攻撃方法を持たないため、
平地の敵を一掃してさっさとEXITへ、というのが定石。

ちなみにマシンガン隊のほうが若干足が遅く、リーチも短い。
追加情報としてGILL.はキッドが甚くお気に入りである。



キッドのマシンガン攻撃。なんだか無理やり使っちゃうキャラです。

※現実的評価
ジョニーと教授;居なくなったら困っちゃう!
コウとキッド:正直言ってライフル隊が事故って居なくなった時の代役。

※ACでは
リーチが ジョニー<<教授   教授がめっさ強い。
マシンガン隊はいらない子。キッドが未来面でちょっと活躍するくらい・・・。




魔法戦士団
                                                                                        

左からグロウナイト、ザエモン、ウォーターナイト、ファイアーナイト。

ショットは極めて平凡、むしろリーチが物足りなくて頼りない。足も平凡。
しかし特殊攻撃に各々特徴的な魔法攻撃を持つ。
グロウはバリア、ザエモンはランダムに壁さえ通り抜ける竜巻、
ウォーターは敵の動きを止める水の魔法、
ファイアーは前方に炎の持続攻撃を出すことが出来る。
どいつもこいつも一癖有り。使いこなすにはスキルが必要。



ウォーターナイトの特殊攻撃。
捕虜救出にも便利なとってもナイスな能力。

※現実的評価
グロウ:神風。ダントツトップのいらない子。
ザエモン:・・・他サイト様を覗いてみてください。漢と書いて「おとこ」と読む。
ウォーター:重要キャラクター。
ファイアー:特定のステージで活躍⇒その後神k(ry


重火器軍団


左からロビー、サイバー、ジェネラル、マッドパピー

足が遅い!!!通常ショットは連射不能!!!
とっつきにくさは一級品だが、使いこなせばとんでもない威力を発揮する。
ロビーはリーチ無限の高所ミサイル。(しかも高所が無いステージでは平地ミサイルに!)
サイバーは6方向多弾頭ミサイルを前方固定で発射。
ジェネラルはリーチこそ短いが強力な火炎放射。
マッドパピーは前方固定のバズーカ攻撃を放つ。



サイバーの多弾頭ミサイル。
全てのミサイルが画面から消えるまで次が撃てないのでよく考えて撃つべし。

※現実的評価
ロビー;重要。超重要。
サイバー:AC版ほどではないが重要。要慣れ。
ジェネラル:(´・ω・`)
マッドパピー:使える!!

※AC版との比較。
AC版と特に能力が異なるのが、この二人。

ジェネラルの火炎放射器は威力激減。その代わり無限連射。
砂虫キラーにはなりえません。

マッドパピーはバズーカのリーチと弾速、さらに威力までもがアップ!
AC版でほっとんど要らない子だった彼が、一気に主役に躍り出る!
お前が砂虫キラーだ!やったね!ブタ!



女性コマンド


左からベティ、ハニー、バルキリー、マム

ベティは前方固定、ハニーは全方向に高所攻撃が可能な手榴弾。
バルキリーとマムはブーメラン。前者全方向、後者前方固定。
ブーメランは物陰の敵を攻撃するのに便利。
全員が左手が通常ショット、右手が特殊ショットとなっているため、
ゲイングランドにおける「利き手の概念」を痛感できるメンバー。

※現実的評価
ベティ:3-10で塀の上の敵倒してくれたらバイバイ。
ハニー:仲間になるのが遅すぎます。いらn(ry
バルキリー:ACから一転!個人的重要キャラ!
マム:マスコット。歩くときのポニテの揺れが可愛いです。

※AC版との比較。
Q、「なんでバルキリーが重要キャラ?」
A、「未来の球体の敵の動きが変わっていて、この曲がる高威力攻撃が有効になるから。」


以上、総勢20人。
その個性がお分かりいただけただろうか。
それではここから数枚のスクリーンショットと共に、
ゲイングランドの世界をご覧いただこう。



「ロビー先生!あの高いところの弓兵をお願いします!」




敵を一匹残してウォーターナイトの水魔法で動けなくする。
んでもってその間に捕虜救出っと。


ちょっと踏みこみゃ蜂の巣に。
AC版だと撃ってこないんですけどね。
本当は銃器隊で行くところですが、
MDではロビーです。


MDオリジナルの現代面。
敵の足が速くて困ります。リーチも長いし。


でっかいメカですね。
でもロビー先生のほうがリーチは上ですね。
オーバーロングレンジで圧勝。




さて、ここでちょっとAC版のお話。


AC版ゲイングランドにはバグが存在します。



まずはステージクリア条件を思い出してください。

 .好董璽呼發療┐鯀缶任気擦襦
◆|膣屮灰泪鵐描完をEXITまで連れて行く。

これですね。しかし・・・

AC版の近未来面の8面

(AC版でいう4-8)は


敵を全員倒しても

クリアーになりません。


おいおいおいまってくれ、ってなりますよね?



しかしプレイヤー達はこのバグを絶賛しました。




なぜか。考えてみてください。

敵を全滅してもクリアに成らないって事は、
先ほどのクリア条件の,不可能になりますね。

すると残されるのは
◆|膣屮灰泪鵐描完をEXITまで連れて行く。
これだけですね。しかも時間制限もあります。
AC版は時間制限が厳しく、連れて行けるコマンドは極僅かです。

しかし残すステージは僅か2ステージです。


なんとなく、わかりました?
つまりは・・・


「道は開けた!速く行け!!

 俺たちに構うな!!」



という状況が出来るのです!バグのおかげで!
敵を倒し、道を開き、残り2ステージの攻略に
必要なコマンドのみを
EXITに向かわせるのですよ!





超・燃ゑる。




このAC版ゲイングランドは
「バグがゲームを面白くする」という格言を代表するゲームの一角と言えるでしょう。







まぁMD版にそのバグは無いんですけどね。

しかもこのレーザー砲台はACだとサイバー・ジェネラル・ハニーでしか壊せないところ、
MDでは誰でもOKっていうねwww










何はともあれ、目指せ完全攻略!

at 07:02, GiLL., ゲーム

comments(0), trackbacks(0), pookmark


at 07:02, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment









trackback
url:http://gill-blog.jugem.jp/trackback/43