<< [ラクガキ] 大泉洋 | main | [リトルカブと俺]Night riding. >>



at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

[リトルカブと俺]初オイル交換

  走行距離500km突破記念オイル交換。

準備

100625_1238~01.JPG

HONDA純正オイル G1
エーモン ポイパック(廃オイル処理箱)
ぞうきん



100625_1236~01.JPG

まずポイパックを廃油口下にセット。
ポイパックの中身はポリ袋と大量の綿。
これに廃オイルを吸いこませ、燃えるごみで捨てる。


カブは17のメガネレンチでオイルタンク下のナットを外す。
手で回せるようになったら必ず手で回す。(ネジ山を守るため。)
汚れても文句言わない。ゴム手袋あるといいかもね。
ナットを外してオイルが出てきたら、注油口もキャップ外すと
早く廃オイルが出てきてくれる。

意外とオイル汚れてて驚いた。


んで外したナットを元に戻し、今度は注油。
このオイルは1L入っているが、実際に入れるのは0.6〜0.7L。
半分ちょっと入れたらストップ。
キャップを閉めてアイドリングを3〜5分。
その後エンジンを止めて2〜3分。

オイル注油口のキャップを外し、キャップについてる
オイルレベルゲージに付着してるオイルを雑巾でふき取る。
んでこんどはキャップをねじ込まずに挿して、
レベルゲージの上限から下限以内にオイルが収まってるか確認。
ここは車と一緒だね。今回は幸いオイルを抜き直すことなく
注油1回のみでクリアー。

あとは注油口、廃油口周りについたオイルを拭き取っておしまい。



十分にアイドリングして走らせてみると、
なんとエンジン駆動がスムーズな事か。
音も少し小さくなったし、振動も少ない。


このままどこか遠くまで行ってしまいたい。

そんなこと思いながら走り回った。
寄ったのは電気屋(マウスパッド購入)とホムセン(チェーンルブ購入)だけ。
3時間くらいひたすら走りまわってきました。

おわり。

at 19:15, GiLL., リトルカブと俺

comments(0), trackbacks(0), pookmark


at 19:15, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment









trackback
url:http://gill-blog.jugem.jp/trackback/62